新入団員のご紹介:金谷勇治さん(バリトン)

    今年1月入団の金谷勇治さん(バリトン)に入団のきっかけ等についてお伺いしました

kanayaQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

    齋藤誠さん(団員代表:テノール2)からの勧誘です。

Q2. 合唱の経験はありますか?

    小学校高学年依頼です。カラオケにもあまり行きませんし、最近の曲もよくわかりません。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

    特定の方はいませんが、気持ちよく聞ける歌・演奏が好きです。

Q4. 好きな歌がありますか?

    ”ふるさと” が好きです。

Q5. 趣味や特技がありますか?

    趣味は、始めた順で”自転車”、”ゴルフ”、”ダイビング”、”ピアノ”、”ハイキング”等です。

Q6. 座右の銘などがありますか?

    水五訓」などが好きです。
    ≪水五訓≫水というものを通して、人間としての生き方を教えてくれる言葉です。
       一、自ら活動して他を動かしむるは水なり
       一、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり
       一、常に己の進路を求めて止まざるは水なり
       一、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり
       一、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり
        雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水なり

Q7. 最後に入団してみての感想などありましたらお願いします

    トップからバリトンに移籍しました。練習中はバスとテノール2に挟まれ、バリトンの音階が取れなく困りました。皆さんよろしくご指導ください。

☆ 金谷さん ありがとうございました 楽しい合唱団にしてゆきましょう ☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から | コメントする

新入団員のご紹介:山田武雄さん(テノール2)

    今年4月入団の山田武雄さん(テノール2)に入団のきっかけ等についてお伺いしました

T_Yamada_RQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

    YouTubeで「合唱・落葉松」を検索していたら見つけたんです。「男声の<落葉松>も素敵だなぁ..自分も、こういう合唱団で歌ってみたいなぁ..。でも入れてもらえるかなぁ?」…1か月くらいモジモジした後、思いきって見学させていただき入団しました。

Q2. 合唱の経験はありますか?

    中学校の音楽の時間以来、ずっと縁がありませんでした。3年ほど前から少人数のコーラスグループで楽しんできましたが、それも日程調整が難しくなり終わりました。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

    岸洋子、越路吹雪、イブモンタン、カーペンターズ、ちあきなおみ、布施明、松山千春、平井堅、などなど他にもいっぱい!

Q4. 好きな歌がありますか?

    25年前に自分で勝手に作った「マイベスト50曲」では……第1位:昔きいたシャンソン(さとう宗幸)、第2位:想いだしてください(小椋佳)、以下 案山子(さだまさし)、冬物語(チョー・ヨンピル)、それは恋(森進一)、時代おくれの酒場(高倉健<加藤登紀子) などが続いていました。この脈絡の無さも含めて、今でも全部好きです。

Q5. 趣味や特技がありますか?

  • マンション1階の専用庭ですから狭いのですが、隙間がないくらいに一年中花を咲かせています。プランターで育てる西瓜は貴重品です。
  • 歌舞伎・民藝・こまつ座などの会員になり、年間20回くらいはお芝居を観に行きます。
  • 上手くはないのですが・・・アコーディオンを弾きます。
  • 近所の介護センターに、お爺ちゃん・お婆ちゃん(私も爺さんですが)の歌う会の伴奏にボランティアで出かけています。

Q6. 座右の銘などがありますか?

    聞く言葉、読む言葉に、その時々に感動したり肝に銘じたりして生きてます。

Q7. 最後に入団してみての感想などありましたらお願いします

    心優しき紳士(淑女もいらっしゃいました!)の皆様に迎えていただき感謝しています。毎回オドオド・ハラハラしつつも楽しく参加させていただいてます。どうぞよろしくお願いいたします。

☆ 山田さん ありがとうございました 楽しい合唱団にしてゆきましょう ☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

新入団員のご紹介:瀬川紘一さん(バリトン)

    今年4月入団の瀬川紘一さん(バリトン)に入団のきっかけ等についてお伺いしました

K_SegawaQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

    You Tubeを見て気に入り、昨年12月の演奏会を聴きに行きましたが、本当に楽しかったので入団出来れば良いなと思いました。

Q2. 合唱の経験はありますか?

    2年前に仕事がフリーになったので念願だった合唱をやりたいなと思っていました。ただまったく経験がないので、BS日テレの月曜夜9時に放送している「フォレスタ」のメンバーによるコーラス講座に1年半(週一回90分)通いました。この講座はファンクラブの色彩もあって、もう少し真剣に(かつ専門的に)合唱に取り組みたいと思い、合唱団を探しておりました。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

    音楽、特に歌はどんなジャンルでも好きなので答えに困りますが「フォレスタ」は今も気に入っています。ジャンルがあちこち行きますが、「三大テナー、特にパバロッティ」「ペリー・コモ」「菅原洋一」「秋元順子」「吉幾三」…等々、多くて答えになりませんね。

Q4. 好きな歌がありますか?

    上記のようなので、これも答えに困りますが、昨年の演奏会の曲目は「さくら変奏曲」も含めてすべて大好きです。特に一曲ということであげるなら「For the good times」ですかね。

Q5. 趣味や特技がありますか?

    特にありませんが、故郷岩手の花巻市出身で現在「在京花巻ふるさと会」の会長をしていることもあり、岩手については、全て関心をもって接しています。

Q6. 座右の銘などがありますか?

    「物事を始めるにあたって遅すぎることは無い」を心がけています。

Q7. 最後に入団してみての感想などありましたらお願いします

    4回ほど練習に参加しました、なかなかついて行くのが大変です。でも楽しく大満足しています。

☆ 瀬川さん ありがとうございました 楽しい合唱団にしてゆきましょう ☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

東日本大震災義援金を送金しました。

    ◆2015.02.18

     昨年12月16日の演奏会(津田ホール)には多くの皆様のご来場を頂きました。
     当日、会場に設置した「東日本大震災義援金」にも多くの募金を頂き重ねて御礼申し上げます。
     募金総額17,049円に合唱団からの義援金を加えて日本赤十字社に送金させて頂きました。

     ・2014義援金送付受領書

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告, 演奏会 | コメントする

サイト編集者のご紹介(2)

    ◆2015.02.17

    hataKt1本サイトの編集者の畑 久仁昭です。
    同じ団員の田中さん同様、このサイトを沢山の方に利用して頂くために頑張りたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

サイト編集者のご紹介(1)

    ◆2015.02.15

    tanakaYt1この度、このサイトの編集者を担当させていただくことになりました田中です。
    入団して5年目となり、テノール1の一員として頑張っております。
    わが合唱団のイベントのお知らせ・活動報告等を中心に
    ”I Maturi”を楽しいサイトにしていきたいと思っていますので、
    どうぞよろしく!!

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

紹興カメ酒、飲み干しました!

    ◆2015.01.14

    紹興酒の鏡開き

    紹興酒の鏡開き

    お馴染みの神保町の中華老舗「新世界菜館」にて、マトゥーリ男声合唱団の新たなる10年の門出を祝して新年会が行われ、4人の先生、ほぼ全員の団員、それにまだ声を聞いていない2人の新人団員の総勢25人が、ふたつの大きな円卓を囲みました。
    団長の発声でビールによる乾杯の後、お目当ての紹興酒のカメは2004年ものを鏡開き。
    全員の「せーの!」の号令に合わせて、この10年間、団を最初からずーっと引っ張り続けてきてくれた最年長のバリトン、斎藤暁さんがカメに刃を入れました。
    お店自慢の美味しいコース料理も出て、カメ酒の一番おいしい「上澄み」から始まった祝宴、大いに食べ、飲み、大いにおしゃべりして大盛り上がりでした。
    途中からは円卓の端から一人づつの自己紹介、短いスピーチに反応早くヤジが飛び交いあっという間に時間が過ぎてゆきました。
    かわいい佐々木先生、ダンディーな堀内先生からも暮れの演奏会の総括や、新年度の抱負などが語られました。
    団長から「今年からのこの10年は<マトゥーリ>の大収穫期です、大いに歌って活躍して増殖しましょう」と宣言があり、さらには今年度の目標として「バリトン、セカンドの音程の向上」と「トップの人数倍増」、それに、さかえ先生の「忘れない、忘れまい」をはじめとするオリジナル組曲を大切に歌い重ねて、CD化や、楽譜の出版などをしながら日本中に広げてゆこう…などなどと盛りだくさんが出ました。
    料理を食べ終わり、カメ酒を飲みほしても、皆別れがたく、やっと最後に「団歌」を気持ちよく大声で歌ってめでたくお開きとなりました。
    今年最初の練習は1月29日です。皆さん、今年も元気に頑張りましょう!!
カテゴリー: その他, 交流, 団員から | コメントする

2015新年会と初練習

    ◆ 2015.1.6

    団員代表の斎藤誠さんから新年会と初練習、それに団員総会の連絡です

     ・「マトゥーリ2015新年会」:1月14日(水)18:30~ 神田神保町「新世界菜館」(中華)
     ・「マトゥーリ初練習&総会」:1月29日(木) 18:15~ 新宿文化センター第1会議室

    「新年会」には新しく入団予定の方もお二人参加されますので
    「新世界菜館」名物の紹興酒カメ酒を鏡開きして大いに飲みましょう
     

カテゴリー: その他, メールから, 交流, 団員から, 練習 | コメントする

2015.1.1.

    皆様、あけましておめでとうございます。

    創団10周年となった12月16日の演奏会にてお誓いいたしました通り、
    我ら「マトゥーリ男声合唱団」は更なる新しい10年に向かって今、再スタートいたします。
    ただの酔っ払い合唱団、年寄り合唱団ではなく、
    毎年聞きに来ていただくお客様のためには、
    ハーモニーをもっと磨いて音楽的にも満足していただけるよう切磋琢磨し、
    また我々のエネルギーで何か継続的に社会の役に立てる行動を創りだしてゆこうと思います。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    2015年1月1日
    マトゥーリ男声合唱団
    2014maturi
    Coro Maschile “I MATURI”

カテゴリー: その他, 交流, 男声合唱 | コメントする

サイト「I Maturi」、2014年12月27日、オープンしました!

以前のサイト同様、どうぞよろしくお願いいたします。
マトゥーリ男声合唱団 団員一同

カテゴリー: その他, 交流, 男声合唱 | コメントする