新入団員のご紹介:山田武雄さん(テノール2)

    今年4月入団の山田武雄さん(テノール2)に入団のきっかけ等についてお伺いしました

T_Yamada_RQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

    YouTubeで「合唱・落葉松」を検索していたら見つけたんです。「男声の<落葉松>も素敵だなぁ..自分も、こういう合唱団で歌ってみたいなぁ..。でも入れてもらえるかなぁ?」…1か月くらいモジモジした後、思いきって見学させていただき入団しました。

Q2. 合唱の経験はありますか?

    中学校の音楽の時間以来、ずっと縁がありませんでした。3年ほど前から少人数のコーラスグループで楽しんできましたが、それも日程調整が難しくなり終わりました。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

    岸洋子、越路吹雪、イブモンタン、カーペンターズ、ちあきなおみ、布施明、松山千春、平井堅、などなど他にもいっぱい!

Q4. 好きな歌がありますか?

    25年前に自分で勝手に作った「マイベスト50曲」では……第1位:昔きいたシャンソン(さとう宗幸)、第2位:想いだしてください(小椋佳)、以下 案山子(さだまさし)、冬物語(チョー・ヨンピル)、それは恋(森進一)、時代おくれの酒場(高倉健<加藤登紀子) などが続いていました。この脈絡の無さも含めて、今でも全部好きです。

Q5. 趣味や特技がありますか?

  • マンション1階の専用庭ですから狭いのですが、隙間がないくらいに一年中花を咲かせています。プランターで育てる西瓜は貴重品です。
  • 歌舞伎・民藝・こまつ座などの会員になり、年間20回くらいはお芝居を観に行きます。
  • 上手くはないのですが・・・アコーディオンを弾きます。
  • 近所の介護センターに、お爺ちゃん・お婆ちゃん(私も爺さんですが)の歌う会の伴奏にボランティアで出かけています。

Q6. 座右の銘などがありますか?

    聞く言葉、読む言葉に、その時々に感動したり肝に銘じたりして生きてます。

Q7. 最後に入団してみての感想などありましたらお願いします

    心優しき紳士(淑女もいらっしゃいました!)の皆様に迎えていただき感謝しています。毎回オドオド・ハラハラしつつも楽しく参加させていただいてます。どうぞよろしくお願いいたします。

☆ 山田さん ありがとうございました 楽しい合唱団にしてゆきましょう ☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 パーマリンク