秋の早い北軽で合宿

    ◆2017.09.23 ~ 25
    毎年恒例の強化合宿、指導陣3名を含めた総勢29名が参加して初秋の北軽井沢で敢行されました。

    今回初めてお世話になる”石田観光農園”は知る人ぞ知る本格的合唱団合宿のメッカのようです。併設された3つあるホールも少々古いようですが使い勝手が良くて、何よりも木造の柔らかい響きが耳に優しいのがいい。現地集合してのカレー昼食の後、さっそくBホールに集合し準備体操から発声、パート練習、そして年末の演奏会の演奏予定曲の練習と、下界の騒音から遮断された豊かで貴重な時間をみんなで過ごしました。
    2日目、午前練習の後は、オーナーの案内で約16,000坪の観光農園を散策。リンゴの木の下でのお弁当、木からもぎ取った新鮮な果物を食べたりと開放的な楽しいひと時を。
    午後は最大の山場の仕上げ練習。疲れもピークに達したみんなの声は、癖のあった力任せの「のど声」が、脱力した体からの素直な息の流れに乗った「いい声」に変り、力の抜けた耳には周りの仲間たちの声と自分の声が混ざりあって一つの響きとなり、集中力の極まった演奏体験、まさに魔法の時間となりました。
    やることをやり遂げた最後の夜は、農園で採れる豊富な種類の美味しい野菜と野趣あふれるバーベキュー、まさにチャンポン状態で飲む多量のアルコールで深夜過ぎまで盛り上がり、メンバー相互の親睦はより一層深まりました。
    12月6日に開催する年末演奏会(於:トッパンホール)に向け、これからの練習にメンバー全員、頑張るぞ!
     ———
    ★合宿の模様を「MATURI写真館」に公開しました ⇒《2017強化合宿スナップ集》
カテゴリー: 交流, 合宿, 団員から, 報告, 練習 パーマリンク