第12回演奏会、無事終了しました。

◆2016.11.23

恒例の第12回演奏会(トッパンホール、11月23日)が無事終了いたしました。

2016concert素晴らしい響きの会場での演奏は、お楽しみいただけたでしょうか?

今回初演の「道五章」(小林さかえ先生作詞・作曲)は、聴く方の人生経験等によりいろいろな光景が浮かんでくる素敵な曲だと大変好評を博しました。

 

また、指揮者の小林先生、ゲスト・プリマドンナの池田史花さんの素敵な歌声も堪能していただけたと思います。

20161123kobayashi2016guest

今後もより良い演奏会の提供を目指して研鑽して行きたいと思っておりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

カテゴリー: 報告, 演奏会 | コメントする

11月23日にトッパンホールで演奏会です。

12th-concert_1
年次演奏会までいよいよ1ケ月となりました。今回は6年ぶりにトッパンホールで開催します。今年のテーマは「道」です。その中でも一番の目玉は、男声合唱のための組曲シリーズの新曲「道五章」の初演です。
さかえ先生が目指している「親しみやすい男声合唱曲」として今までに初演した「雪五章」、「桜五章」、「海五章」に続く4作目となります。
 
また今年のゲスト・プリマドンナは、ソプラノの池田史花さんをお迎えしており、素敵な歌声を聴かせていただけると思います。その他、指揮者の小林一男もソロを歌います。
2016/10/12th-concert_2
ぜひお友達をお誘いの上、楽しみにご来場ください。
チケットは、お知り合いの団員にお尋ねくださるか、本サイトのお問い合わせからお申し込みください。
 

カテゴリー: その他, ショップ, 演奏会, 男声合唱 | コメントする

新入団員のご紹介:松田 貴志さん(テノール2)

    新規入団の松田 貴志さん(テノール2)に入団のきっかけ等についてお伺いしました。

t_matsudaQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

セカンドテノールの松田(和)さんに誘われて、ヤマハホールのクリスマス発表会に 伺った事がきっかけです。 そこで聴いた「My Way」に感銘を受けました!

Q2. 合唱の経験はありますか?

小学校の合唱コンクール以降、合唱経験はございません。カラオケ一筋40年です!

 

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

ゴスペラーズ、新島聖子さん などなど。
楽器を奏でるがごとく、調べに乗ってくる澄んだ声が魅力的です。

Q4. 好きな歌がありますか?

”Desperado/EAGLES”・・・・・切なくも前向きに生きて行こうと思えるメロディが好きです。

Q5. 趣味や特技がありますか?

趣味がなかったので、マトゥーリが趣味になるといいなと思っています。
特技はお酒を創ることでしょうか?
学生時代、なぜか5年間?! アルバイト でバーテンダーをしてました。

Q6. 座右の銘などがありますか?

 「Think Logically, Act Emotionally」

Q7. 最後に 入団してみての感想などコメントがありましたらお願いします

 右も左も分からず、ただただ現場力を発揮して、皆様に付いて行くのが必死です。
そんな私を温かく受け入れて頂いている皆様に感謝です。
1日でも早く皆様と共に素晴らしいハーモニーを奏でられるようになりたいと思います。
宜しくお願い致します!

☆ 松田さん ありがとうございました 。 期待の若手としてご活躍ください!!☆

 

 

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

新入団員のご紹介:樋口 博信さん(バリトン)

    新規入団の樋口 博信さん(バリトン)に入団のきっかけ等についてお伺いしました。


higuchi_t2Q1. 入団のきっかけを教えて下さい

セカンドテノールの松田さんと食事をした際にお誘いを受けて、思わず即答で「入ります!」と申してしまいました。

Q2. 合唱の経験はありますか?

まったくありません。中学までの合唱コンクールが最後です。カラオケは少々いきますが。。。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

クリス・ハートさん。クリスタルボイスに魅了されますね。

Q4. 好きな歌がありますか?

”ふたり/スターダスト・レビュー”・・・・・ハスキーボイスが歌詞にベストマッチ!

Q5. 趣味や特技がありますか?

最近では野球観戦です。
昔はテニスをはじめ、運動に興じていましたが最近では動けなくなりました。。。

Q6. 座右の銘などがありますか?

「忘己利他(もうこりた)」
我侭、自己中心な自分を戒める意味で、なかなか出来ません(泣)

Q7. 最後に 入団してみての感想などコメントがありましたらお願いします

本当に素敵な団だと感じております。
現状、素晴らしい先輩方についていくのがやっとですが、いつかは牽引できるようになりたいと思っております!

☆ 樋口さん ありがとうございました 。楽しい合唱団にしていきましょう ☆
☆ 合唱団の未来を担う若手として期待します!!☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | コメントする

夏の合宿日程が決まりました。

      ◆2016.05.07

毎年恒例の夏合宿の日程が決まりましたので、ご予定おきください。

・2016年9月3日(土)~5日(月)

・山中湖 宿泊「シルバースプレイ」

※詳細については、後日お知らせします。

カテゴリー: 合宿, 報告, 練習 | コメントする

新入団員のご紹介:久木田尚仁さん(バリトン)

    新規入団の久木田尚仁さん(バリトン)に入団のきっかけ等についてお伺いしました。

久木田さんQ1. 入団のきっかけを教えて下さい

新宿文化センターにコンサートを聴きにきた時にたまたまエレベーターの横にはってあった団員募集の張紙をみて見学に行きました。小林一男先生の御指導と団員の皆様の楽しそうな練習を拝見し、入団を決めました。

Q2. 合唱の経験はありますか?

大学時代に混声を(なぜか)8年ほどやっていました。(^_^;
その後はずっと合唱とは縁がありませんでしたが、数年前に第九を歌う機会があり、その後もモツレクと第九と続き、今日にいたります。

Q3. 好きな歌手・演奏家がありますか?

子供の頃から現在もカーペンターズが大好きです。
最近はジャズボーカルをよく聴いていました。(現在お休み中)
青木カレンさん、田口理恵さん、林実里さんなどのライブによく足を運んでおりました。

Q4. 好きな歌がありますか?

”Close to you” ,”The Nearness of you ”, ”My foolish heart”…  ジャズやポップスのバラードが好きです。
合唱では ”The Lord is my Shepherd” とか ”ねずみ” とか歌ってみたいです。

Q5. 趣味や特技がありますか?

釣り、ゴルフとも上手ではなかったのですが、五十肩になって完全に撃沈されました。

Q6. 座右の銘などがありますか?

「一期一会」

Q7. 最後に 入団してみての感想などコメントがありましたらお願いします

「音が苦」にならない様に楽しくうたっていけたらいいなぁ…と思います。
よろしくお願いいたします。

 

☆ 久木田さん ありがとうございました 楽しい合唱団にしていきましょう ☆

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告 | 新入団員のご紹介:久木田尚仁さん(バリトン) はコメントを受け付けていません。

東日本大震災義援金を送金しました。

      ◆2016.03.09

昨年12月16日の演奏会(ヤマハホール)には多くの皆様のご来場を頂きました。
当日、会場に設置した「東日本大震災義援金」にも多くの募金を頂き重ねて御礼申し上げます。
募金総額10,955円に合唱団からの義援金を加えて日本赤十字社に送金させて頂きました。

2015義援金送付受領書

カテゴリー: その他, 交流, 団員から, 報告, 演奏会 | 東日本大震災義援金を送金しました。 はコメントを受け付けていません。

演奏会の写真、アップ

IMG_8264 大成功の興奮の余韻が続く「第11回マトゥーリ男声合唱団演奏会」ですが、早くも演奏会当日の膨大な写真を、バリトンの木藤さんがアップしてくれました。以下にリンクを張りましたが、演奏会の模様と、演奏会前のG.P.および打ち上げの模様とに、二つのアルバムになっています。いずれのアルバムからも自由にダウンロードできますので、どうぞゆっくり閲覧の上お好きな写真をお手元にダウンロードしてお使いください。

写真アルバムサイト:(クリックするとサイトに飛びます)
 ・演奏会(全329枚) 
 ・G.P.と打ち上げ(全135枚)

 今年の演奏会の写真はいつもと比べて、大変笑顔の多い、カッコいい写真が多く見られます。撮影者が良いのはもちろんですが、演奏会本番での団員みんなのしっかり用意された演奏への自信のようなものが写真にそのまま映し出されているように思いました、うれしい限りです。

カテゴリー: 交流, 団員から, 報告, 演奏会, 男声合唱 | コメントする

第11回演奏会、無事終了しました。

◆2015.12.16

第11回恒例の演奏会(銀座ヤマハホール、12月16日)が無事終了いたしました。
IMG_6368
当日会場へお越しいただいた皆様にはお楽しみいただけたでしょうか?

今回の初演「海五章」(小林さかえ先生作詞・作曲)は、とても分かりやすく、親しみのある素敵な曲だと大変好評を博しました。

 

IMG_6516

 

また、初めて挑戦した小劇「クリスマスの失くしもの」(ささきやすこ先生台本・演出)は子役(劇団ひまわりの瀧本弦音<たきもとげんと>くん)の名演技に助けられ、合唱団メンバーも何とか頑張りました。出来の程は、いかがだったでしょうか?

今後も、一生懸命練習してより良い演奏会を提供して行きたいと思っておりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

カテゴリー: 合宿, 報告, 演奏会 | コメントする

さかえ先生の楽譜が印刷・製本されました

小林さかえ男声合唱曲集I

小林さかえ男声合唱曲集I

ピアニストの小林さかえ先生が、合唱団のために作曲、編曲してきた素晴らしい曲たちがやっと印刷、製本されました。2011年の大震災の折に作詩・作曲された「忘れない 忘れまい」の印刷楽譜が、仙台で一緒に歌ってくれた「いずみオッチェンコール」さんによって、彼らの曲集の中に掲載されていましたが、これでやっと自分たちの楽譜を持つことができ、作曲してくれたさかえ先生にも遅ればせながら感謝の気持ちが伝えられます。
印刷・製本されたのは「小林さかえ 男声合唱曲集I」というタイトルで、もちろん「忘れない 忘れまい」を始めとして、合唱団の団歌である「歌おう笑顔で」から、「さくら変奏曲」、それに一昨年から始まった男声合唱のための組曲シリーズ「雪五章」、「桜五章」、来月の演奏会で初演予定の「海五章」まで含めて総ページ数が70ページに及ぶものです。大事に自分たちの楽譜を使っていきましょう。
なお、親しみやすい男声合唱の曲をと考えて作曲されたこれらの曲はマトゥーリだけではなくて、いろいろな男声合唱団のレパートリーとなればと願って、現在、大手楽譜会社にて出版楽譜としての審査に当たってもらっています。うまく合格となれば、きれいな装丁がされた素敵な楽譜として書店に並ぶことになりますが、我々の合唱団が手書きの楽譜を使って練習し、これらを初演してきたことは、もう一つの誇るべき事です。もう本番まで一か月を切るという時期になりましたが、組曲シリーズの第3弾、「海五章」の初演に向けての練習に自然と力が入ってきます。頑張りましょう!

カテゴリー: ショップ, 楽譜, 演奏会, 男声合唱, 練習 | コメントする